大学の留年は何年まで可能なのか?経験談も含めて赤裸々に語ってみる

公開日: : 就職・留年関連, 悩み

大学の留年は何年まで可能なのだろうか。ふと、こういう疑問を思い浮かべる人もいるかもしれません。もしくは、実際に現在留年している人が知りたいのかな。

さて、そんな留年に関する話題を実体験を元に、赤裸々に語っていきましょう。

Sponsored Link

大学の留年は何年までなの?

これは各大学によって少しだけ違ってきます。同じ学年を2回以上ダブれないとか、何回でもダブれる、とか。私の周りでは聞いたことないですけれどね。

基本的な大学である4年制大学であれば最大で4回までダブれ、8年生まで在学可能です。医学部や薬学の場合は12回になりますが、一般的にここまで留年する人はいませんよね。

留年しても7〜8年生で医学部や薬学部の人は卒業していきます。

 

では、留年しすぎて在学可能年数を超えないと卒業できない場合はどうなるの?

問答無用で除籍処分。大学は在学・休学・中退・除籍という状況に分かれます。在学は今の状態、休学は文字通りお休み中。中退は籍はあるけど今は居ない。そして、除籍は籍自体が無くなるんですよね。

籍が無くなるとどうなるのか。それは、取得した単位が全て『0』になっちゃうんですよ。中退後は復学も可能だし、別の大学に籍を移した時に単位の引き継ぎも可能。

 

しかし、除籍を受けてしまうと今まで受けた講義の単位数は0となった上に、復学すらできなくなってしまうんです。大学にもう一度通いたいなーと思ったら、再度0からスタート。

あの地獄のようなセンター試験(2017年からは違うんだっけかな?)などが再度待ち受けているわけ。だから、除籍処分だけは受けないようにしてくださいね。

 

復学などによる単位の持ち越しなどの詳しい話は、コチラの記事にまとめているので参考にしてみて下さい。

大学中退時の単位は編入に持ち越し可能?認定基準や確認方法について

 

実際に留年をしている経験談

ぶっちゃけ、キツイです。何がキツイって知り合いがいなくなっていくのがキツイ。ゼミにも同期がいなくなる上に、親からも風当たりが強くなって、より辛い。

最終的に中退したのですけれど、それはそれで良かったかな、と思います。多分、あのまま大学に居続けても卒論なんてゴミみたいな物しか出来上がってなかったでしょう。

それに、卒論制作のためのゼミにも興味が無くなり、別のことに手を出していた時期だったので丁度良かったです。とはいえ、私のようになっちゃダメですよ?

 

ちなみに、親に留年とか中退を隠し通したいというのであれば、オススメしません。その理由は、コチラの記事を参考にして下さい。

大学中退時に親を説得する理由と方法!内緒だけは絶対に止めておけ!

 

逆に、留年して良かったことはあったか

何よりも自由に時間が使えたことでしょうか。私の場合は4年生でダブって、休学を挟んで中退していますので、合計3年分くらいは留年している計算です。

その間は、かなり自由な時間を過ごしました。働いて働いて、遊んで働いて。ぶっちゃけ学生なのか社会人なのかすら自分でも分からなかったです。

それでも、その経験は凄く自分の人生に有意義に役立っています。親には泣かれていますが・・・。(お金は返していますよ、ホントに)

 

そのため、留年した場合に有意義な時間を過ごせるかは、自分自身にかかっています。

単位が不足しているなら不足している単位を補いまくるために、大学に缶詰になるのもありでしょう。一方、単位は殆ど足りているけど私みたいに特定の物が不足していた。

そうならば、それだけを忘れないようにして、残りの時間は社会人並に働きまくるのも1つ。ダラダラと家で過ごすのが一番最悪な過ごし方ですね。

 

留年の回数や実体験の話についてまとめると

複数回留年すると中退する可能性がグンッと高まること、ですかね。できればストレートで卒業してしまったほうが精神的には楽でしょう。

奨学金問題とかもありますからね。

大学を留年したら奨学金はどうなる?学費が払えない時の対応とは

 

だから、もし今大学の方で留年危機であるならば、しっかりと残っている期間で単位を取り尽くす。そして、可能な限り教授に媚び・・・じゃなくて講義に出席してアピールする。

その上で、教授の元に通いつめて何とか単位を取っていきましょう。とりあえず、出席は大事です。絶対に出席するようにしましょう。ぼっちはヤバイから友達作ろう。

大学で留年率の高い学部は理系or文系?ぼっちでする奴の特徴とは

大学でぼっちに辛い単位を楽に取る方法!講義での友達の作り方もあり

 

現在、もう使わない教科書とかってありますか?大学の教科書って半年しか使わないのに高し、街の中古書店で売っても二束三文にしかなりません。

今、手元に専門的な大学の教科書が残っていたら売ってみませんか。街の中古書店よりも「テキストポン」なら高く買ってくれるので、試しに使ってみてください。

【テキストポン】教科書・専門書の買い取りの申し込み

Sponsored Link

当サイトの特集記事

20151018-02

Message

  • アラサーに片足を突っ込みました。色々と備忘録的なブログになっています。なので、流行りを追ったり、芸能やゲームにニュースなども取り上げています。何気にイベントなども行く、かな?詳しくはプロフィールを御覧ください。
  • follow us in feedly
    twitterでフォロー