「 就職・留年関連 」 一覧

大学の学費が払えない!だからって休学を選択するのは危ない件

大学の学費が払えないことで悩む人は非常に多くなってきました。私も大学を中退する際に、どういう理由で大学を中退するのですか、と聞いたことがあります。 その時に返ってきた答えは「経済的な理由の人が殆

続きを見る

大学を休学中に契約社員になれるの?雇ってもらいやすい職業とは

大学休学中について回る問題が「お金」の問題です。学費を貯める、生活費が必要。休学は最低でも半年、長ければ1年という長期期間です。 そんな長期期間、アルバイトだけではなにか物足りないのな、と感じた

続きを見る

大学の休学手続きについて!復学までの流れを1から丁寧に解説

休学しようかどうしようか。私も含めて、周りには結構な休学者がいました。休学に踏み切ろうと思うけれど、詳しい手続きの流れを知りたいという人がいると思います。 そこで、今回は実際に私が通っていたとあ

続きを見る

卒論でコピペがバレるとどーなるの?やっぱり卒業できなくなの?

コピペ騒動はWebのみならずリアルでも沢山起きています。さて、そんなコピペですけれど、卒論で行ったらどーなるのでしょうか。 やっぱり、バレるとアウトー!と大きな声で言われちゃったりするのかな。卒

続きを見る

卒論提出後に不可になるのではないか心配でたまらない人へ

さて、タイトルに「卒論提出」とありますが、実は私は卒論を途中で投げ出して中退したんですよね。というわけで、偉そうなことは語れません。 だけど、見て、聞いて、実際に途中まで行っていたので詳しい状況

続きを見る

大学の留年は何年まで可能なのか?経験談も含めて赤裸々に語ってみる

大学の留年は何年まで可能なのだろうか。ふと、こういう疑問を思い浮かべる人もいるかもしれません。もしくは、実際に現在留年している人が知りたいのかな。 さて、そんな留年に関する話題を実体験を元に、赤

続きを見る

インフルエンザによる出席停止って大学の講義では考慮されるの?

インフルエンザが流行りだす季節になりました。今日も凄い寒くて、さらに雨も降ってて困っちゃいましたね。 今年の(2016−2017)インフルエンザは4〜5倍らしいですよ。 気を付けてください

続きを見る

就活用エントリーシートの自己PRと志望動機で危ない書き方とは?

2015/09/10 | 就職・留年関連

自己PR、志望動機。どう書きゃいいのよ。今日はエントリーシートで絶対にダメな書き方をお話します。 今回、紹介する書き方は最初の頃だとかなりやりがちな内容ですよ。 就活用エントリーシート

続きを見る

就活用エントリーシートの趣味と特技の例文!書き方のコツはコレだ!

2015/09/09 | 就職・留年関連

就活は進んでいるでしょうか。面接の準備、会社説明会にウェブテストとか沢山あります。その関門をくぐり抜ける前に、やっておかなきゃいけないのがエントリーシートという鬼門。 さて、今回はそのESについ

続きを見る

就活面接に大学成績証明書は必要?単位を落とした言い訳の理由について

2015/09/09 | 就職・留年関連

就職面接で大学の証明書が 必要なのかどうか、という疑問を 意外に持ってらっしゃる方がいるようで。 その必要かどうか、という話に加えて 単位を落とした時の言い訳や、 理由に付いて語

続きを見る

就活における高卒と大卒の違いとは?就職内定率が高いのはどっち!?

2015/09/09 | 就職・留年関連

就職活動をするうえで、 高卒と大卒における違いとは。 そして、就職内定率が高いのは どっちなのか、というお話。 特に後者の話は意外と 驚きの事実が待っていますよ。 就活はどっち

続きを見る

新卒就活生が内定辞退できる期限はいつまで?承諾書提出後でも可能?

2015/09/09 | 就職・留年関連

内定が出た!でも、他の企業からももらって実はソッチの方が本命だった。どうしよう、内定辞退・・・。ネットで色々と言われているから人事に話したら、呼び出されるかも。 そんな風にお困りの人もいるでしょ

続きを見る

就活面接の当日辞退可能な理由は何?電話で気を付けたいマナーとは

2015/09/08 | 就職・留年関連

就職活動をしている時に時折あるのが当日辞退。どうしても、辞退しなきゃいけない。そんな時に、どうやったらいいのか。 また、辞退する理由や電話でのマナーはどうしたらいいのか、というのが今回のお話とな

続きを見る

就活面接質問対策!『尊敬する人物』で不適切な答え方とは?

2015/09/08 | 就職・留年関連

就活、頑張ってますか!? ESやら自己紹介やらPRやらで てんやわんやな日々を送っているでしょう。 さて、今日は質問対策の1つである、 「尊敬する人物は誰ですか?」 という問の回

続きを見る

就活面接最後にある逆質問のテンプレとは?NGワード例集もあり

2015/09/07 | 就職・留年関連

さて、就職活動の面接は進んでいますか? 初めての面接でやってしまった、と思った人 手応えがあったと思う人、様々でしょう。 今回はやってしまった、という人向けの話。 面接の最後で問われる逆質

続きを見る

就活面接にある定番質問対策!長所と短所の回答例を見てみよう

2015/09/06 | 就職・留年関連

就活面接にある定番質問。 それは長所と短所を教えて下さい。 この長所、短所の言い方って 業界次第では危ない言い方があります。 今回は長所言い方を2通り、 危ない短所の言い方をご説明しまし

続きを見る

就活面接の自己PR時間の長さは何分?1分で興味を持たれる方法とは

2015/09/05 | 就職・留年関連

面接で話すのが苦手だ、自己PRを話す瞬間は胃がキリキリする。わかります、自分のことを何も知らない相手に対して話すって凄く難しいことですから。 さて、そんな自己PRですが、一体適切な時間の長さって

続きを見る

就活面接の「自己紹介」と「自己PR」の違いを例文で見てみよう

2015/09/05 | 就職・留年関連

面接で自己紹介をしてください。次に自己PRをしてください、と言われさっき言ったのに何が足らないの? こんな事を思ったことありませんか。今回は、そんな悩みを例文を用いて「自己紹介」と「自己PR」の

続きを見る

内定辞退の電話とメールのどっち?理由の伝え方や呼び出し拒否について

2015/09/04 | 就職・留年関連

内定をもらって、やったー! と思っていたら、それ以上または 自分の第一希望をもらえた。 でも、第一希望以外の内定先に辞退を 申し出たいけど、どうやったらいいのか。 そんな悩みを持っている

続きを見る

就活の自己分析のやり方!性格や長所と短所をノートに全て書く方法

2015/09/04 | 就職・留年関連

自己分析、やってます? やらなきゃマズイですよ!? でも、やり方がわからない・・・、 一言、二言で終わっちゃう・・・、と 頭を抱えて悩んでいる人もいるでしょう。 今日は、そんな人へ向けた

続きを見る

  • アラサーに片足を突っ込みました。色々と備忘録的なブログになっています。なので、流行りを追ったり、芸能やゲームにニュースなども取り上げています。何気にイベントなども行く、かな?詳しくはプロフィールを御覧ください。
  • follow us in feedly
    twitterでフォロー